気まぐれすとーりー

気まぐれに日々を送る人の日記。



振り返りメイプルストーリー「リプレ」

振り返りメイプルストーリー最終話「リプレ」



前中後編に分けると言いましたけど、手間になったのでまとめます



Maple160102_130637.jpg

実装からかれこれ10年ほどになるでしょうか
高レベルたちのすくつ(何故か変換できない)であるリプレを振り返りましょうか


ランカー達の狩場といったら武器庫やルディブリアムの奥地

そんな時代に突如開けたドラゴンたちの世界、リプレ

とうとう4次転職がきたか・・・!なんて騒がれましたよね
そりゃあもちろん騒ぎましたよ!私とて!

これにより日の目を浴びる職もあれば、
逆に影に追いやられた職もあることでしょう



Maple160102_131015.jpg

リプレといえばやっぱりケンタウロスさんかなと思います
ユニコーン狙いで闇の戦場はいつも混んでいたので、
火闇で狩ることが個人的には多かった気がします
広いのでグループ狩りもしやすいですしねえ

そして、SSのあいあいこんのような動きを何度も何度もした人は多いのでは?
チャンネル変更し、ロープを伝って例のポータルへ・・・


Maple160102_131030.jpg

ここですね
4次転職に必要となるアイテムを産むためだったり、
なぜだか乱獲されまくったグリフォンちゃんですな
マスタリーブックを落とすんでしたっけ?忘れました

もちろん、鳴き声目的で湧き時間を把握してまで狩りつくされた
レッドドラゴンのことも僕たちは忘れてはいけない・・・



リプレのミナル森地帯は比較的平和(それでも高レベル)でしたが、
奥地はそれはそれは怖いものでした

Maple160102_131840.jpg

ここは今でも狩りに来る人が少しはいるようです
縦に長いことから、グル狩りに超使われたマップでしたよね
SSのようにジェネ狩りできるなんてのはぶるじょわじー



Maple160102_132022.jpg

そしていつだって人気だったのはこのマップ、通称「残龍」
その広さ、湧きの良さ、取得経験値の高さから最終的にはここで狩る人が多かったこと多かったこと
「残龍ジェネ吸いさせます(確2) 1h 100m 内緒ヨロ」なんて拡声器も流れてましたよね

それぐらい効率の良いマップでした
いまでも人は来るのかどうかはわからぬ


リプレは広い上にたくさん狩りに出かけたので思い出は尽きませんがこの辺で。

神殿が実装されたころには一時的にめいぷるしてなかったので振り返りはここまで。
懐かしいなあ、と少しでも思っていただければ幸いです



私事ではありますが、4月より東京に赴きます
次回は日常記事として更新するかもしれないです(未定)

振り返りメイプルストーリー「キノコ神社」

第十三回「キノコ神社」



びっくりしたことに、キノコ神社界隈の SS を撮影したのは2015年7月25日のようです
驚いた


いつも振り返りは町の様子から入るのですが、
キノコ神社の様子は変わり果てていたのでスルー

確か当初はマップ左側から

ペリカンタクシー、きのこ石像、おでん、やきそば、たこやき、らーめん、ガチャ

だったかな?
結構コストパフォーマンスがいいので、お世話になったお店だね!
特にらーめん屋さんの塩ラーメンは300メルぐらいで500HP回復するのでコスパ半端ない
投げだと辛いけど、斬りならメルガードがあるので塩ラーメン連打で頑張っていました


きのこ神社でお世話になった狩り場といえば

Maple150725_184124.jpg

からすの家にはお世話に・・・あれー?これじゃない感

とにかく、からすは経験値は良いし、メルもなかなか良いし、湧きは良いし、
あとジャンプ靴書(30%)が出るので序盤の金策も兼ねている素晴らしい狩り場でしたね
21~35レベルぐらいはいつでもここで狩っていました


Maple150725_184140.jpg

からすの家2の方は従来の姿通り。
家2のほうだと地蔵ワープで狩り場を縦横無尽に移動できるので
こっちの方が好きでしたね

一回氷魔を遊びで作ったときには
サンダーボルト&ワープで大体なんとかなってましたね


そしてそして

Maple150725_184158.jpg

いつの間にかできたマップ、提灯と夜狐の狩場ですな
ここは平坦で狩りやすく、湧きがすごいということから実装当時から大人気
気づけばマクロ対策で河童が湧くようになり、
そして今では191レベルの聖魔のエンジェルレイ(弱点のはず)を余裕で耐える強さに。
進化はやいな、こやつら


隣の河童と狐狩り場では、メルの出がすごくよかった覚えがあります
SSは忘れました(照)


Maple150726_102407.jpg

きのこ神社で一番熱かったのはここでしょうな!
言わずもしれた姫マップ
平坦なのはもちろん、何よりヒールが効くので聖魔との相性が良いこと良いこと
聖魔が大活躍する狩り場だったことでしょう(当時は聖魔をやっていなかったので客観ですが)

たまーに湧く天狗を倒せたのは、メルセデスをやってからでした
それでも動きが機敏すぎてワケワカメだったので、ゴリ押しですとも



きのこ神社は奥地、個人的にはあまりお世話にならなかったマップもあります

Maple150725_183856.jpg

この辺、墓地エリアは経験値目的では狩りにはこなかったなあ
攻撃盾書60%が実装されたときはラヴァナイフが流行っていたころだったので、
それ欲しさにせっせと殲滅していた覚えがありますね

高く飛んでいることが多いけど、ジャンプできる遠距離職なら狩りやすいよね
と書いてて思ったけど、それって当時は投げぐらいしかいないか!
銃はもういたっけな?覚えていないです


Maple150725_184015.jpg

そして案の定といいますか、ワンワン地獄湯のワンワンはニョロニョロになっていました


こうしてみると、きのこ神社は狩場のための町ぐらいに思っていたようです

次回、振り返りメイプルストーリー最終話「リプレ」

----
2016-01-03 追記
リプレのSSを撮影しにいったら、普段の3倍ぐらいの量をつい撮ってしまったので
前・中・後編に分けると思います

振り返りメイプルストーリー「ショーワ町(後編)」

第十二回「ショーワ町(後編)」



前回はショーワ町の住宅地付近を振り返ったので、
今回は 火狸金融 のアジトをみていきましょう


Maple150726_102538.jpg

まさかこんなSSから記事をスタートするとは思いませんでしたよ!!!
なんでや・・・




Maple150726_102557.jpg

その後はダークサイトでぴょんぴょん跳んで移動していたのですが、
お気づきだろうか 幹部Bがチャカを構わずぶっ放していることに

どうやら、手下たちと同じく こいつらもダークサイト関係なく強制タゲとりをしてくるようです
要塞にいる上級騎士とかもこのタイプだったっけか?
あまり行ってないので忘れた クリムゾンウッドしか行ってなかったですし



Maple150726_102602.jpg

ポータルくぐった直後に刀をぶん回したり、ハニーフラッシュをかましてくるので
全力で逃げなければならんのですよ



Maple150726_102609.jpg

やがて凶刃に倒れたようです
投げが今のアジトに来ること自体、間違ってたんや・・・



そういうわけで、

Maple150726_103215.jpg

振り返るためだけに急遽呼び出されたパラディンちゃん
ダメージを見て分かるぐらい愛されなかった子

そして幹部Bのレベルは168ですって  ハハッ


残念ながら姉御とは出くわさなかった模様

Maple150726_103305.jpg

そして武器庫へ行ってみると、誰だおまえら!?状態。
火ブルはどこいったんですかー!?
聞いてないっすよー!?

昔は武器庫PT募集の拡声器が常に飛び交っていましたよね
「武器庫PT DK@1募集 こちらハミ、プリ」みたいな
死森にしろ武器庫にしろ、御三家の幅のきかせっぷりは凄まじかった


更に奥へといくと

Maple150726_103428.jpg

アジトへ来る目的はここなんてことが多かったですよね
今はなにやらオブジェが置かれている模様

初めてBG討伐へ連れて行ってもらったときはそれは嬉しかったですね
半月昇空里香に入って初めてBGに連れていってもらったんじゃないかな

ボウマスター二人が暴風を撃ちつつ、
残りの投げがぴょんぴょん跳ねつつ投げ続ける
そんな感じ


ソロでBG討伐するのはボウマスターが多かったような気がする

暴風の矢を撃ち続けるだけと聞くと簡単のように聞こえるけど、
その状態まで持っていくまでの準備の正確さ、撃ち続ける集中力、チャットのスルー力
どれも揃っていないとできませんもんね!
中には半角入力で一瞬反応する猛者もいたような・・・


いま思い出したけど、弩でBGソロ討伐してた人もいたな
ソウなんとかレンだったかなんとか



我輩がメイプルを始めたときは、最高レベルの狩場として活躍していたアジト
いまでも「武器庫PT募集」という拡声器をみるのでドキっとはしますが、
どうやらそれは「未来ヘネシスの武器庫」のようです



いつか武器庫で狩るぞ!なんて最初は意気込んでいましたね
100レベル前は駐車場に大変お世話になりましたが(そこでねこにゃんにも会いましたが)
武器庫で狩るようなレベルのときにはリプレが実装されたのでそっちへ行ってましたね

というわけで、次回はリプレへ・・・と行こうと思ってましたが、一つ忘れてました



次回、振り返りメイプルストーリー「きのこ神社」



以下、コメント返信

>はぐみん
ヤヤwwwww麗しきうんたらかんたらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


>はぐみん
懐かしい名前を聞いたな
りゃおとんはキャスケット帽にきらきらお目目と思いだせるけど、
ふーちくことにーちくのキャラは弩ということしか思い出せない


>はぐみん
それなら俺の隣でうわなにをするやめ


>はぐみん
はーいwwwwwwwwwwwwwwww

昔は男で女キャラをする人は少なかったよね
自分もそうだけど、メルセデスで復帰したときは性別問わず女キャラでやっている人ばかりで驚いた
やっぱ見た目がカワイイですし

でもあきんは男キャラを貫いてたね!


>はぐみん
えーなんだろ 思い出せないやヴぁい

プロフィール

あいこん

Author:あいこん
こ、このジャガー・・・動くぞ!?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
