気まぐれすとーりー

気まぐれに日々を送る人の日記。



ひぐらしの鳴く頃、でもないな

9月の終わりにふと気づく
8月の終わりにも言ってたんじゃないかな?
夏かと思ったらもう秋だって
今日も暑かったから秋って気はまったくしないです

噂では後107日で共通一次試験(爺ちゃんはこういう)らしい
そろそろ対策すべきかなって思って現社の勉強も開始
普段は英語、数学、物理、化学と頭使う科目ばかりだから
ただただ詰め込むだけの勉強が楽しく感じたよ
バランスって大事ねー

物理も初歩に帰って、ようやく1分野復習完了
基礎が身につくと、苦手だったのが少し楽しく感じる
残り少ないから計画的にいかないとね

 
 
以下コメント返信

>りゃお
らしいねえ、怖いわ
人間の記憶力はどんだけ薄っぺらなんだ

 
>あきゅん
意味NEEEEEEE/(^0^)\
ま、まあそういう日もあるよね!

海老んぐHOUSE

勉強時間と内容も記録するようになったので、
前々日と一週間前の復習をサラッとするようにしてます
前日じゃないのは覚えてるからという理由

昔ドラえもんの同人(=算数のとか百人一首とか)で読んだ「エビング曲線」
なんか忘却度を表すアレですアレ
ちょうど忘れるタイミングがこれくらいかなあ?と

新しいのやってどんどん忘れてくよりも、
一回やったことをしっかり定着させた方がいいんかなーと信じてます
難点はなかなか時間かかることかねえ
ノートに書くようになってから、自分の文章で復習できるから効率は良さげ
文章早く理解するのが苦手なのよねえ
ちょいちょい勉強法変えてしまう性格ですけど、
これは最後まで貫きたいねッ

 

以下コメント返信

>りゃお
東進模試なんてあったのか
うちの学校ではないなーがんがれ三教科

 
>さんしきさん
多分来月はべねすんの記述だけだよわシ!
全部受けたら毎週模試だまじで

まだまだ伸びる余地があるということですね

故人与競フ

模試がありましてね
化学はこの夏頑張ったのでなかなか!
物理より国語のが良いとはいかなることにや(あらむ)
まさか文系だったのか俺は・・・
いやないなうん

古典を動詞とか助動詞とか拾ってキチンと訳したら
結構読めることに気づいた
「外国語と割り切ると良い」というのは本当ね
ただスピードがアレすぎて古典はあんま取れなかったなあ
ブックオフの「速読古文常識」にえらい興味あるんです
参考書増やすのは後ろめたいけど今やってるのは終わったつもり
明日買い物ついでに買ってみるべか
 
 

以下コメント返信

>あきん
ミネラルがどうたらってあるもんね!
それゆけアイアンマン

だよねえ、脳のどっかが感覚を再現してるのかな?
は虫類はいかん!キモイ!

プロフィール

あいこん

Author:あいこん
こ、このジャガー・・・動くぞ!?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
