気まぐれすとーりー

気まぐれに日々を送る人の日記。

むかしむかし

例の「懐かしきめいぷる」始動ですぞ!
とりあえず頑張って懐かしい場所やコンテンツを紹介するアレ



まずはキャラクター作成です。
昔はサイコロを振って
不要ステが最低値「4」になるまで数十分、連打でしたね。
不要ステ4&4でキターと思ったら
連打のせいでうっかり振りなおしてしまって悔やんだり。
そのうち妥協してサブステのうち一つを4、
もう一つを「5」にしたり。



しかし今はその必要もありません。
レベルが上がるとステ振りしなくても
自動的に攻撃力を上げてくれます。
だからSTR職以外がやたらと苦労して
青デンデンや赤デンデンを倒す必要はないんですよ。

そして転職すると、
自動的に最低値にしてくれるっぽい。
というか、武器や防具の装着にサブステが無くなったから
主力のステータス以外はいらないのよね。




Maple140320_233825.jpg

キャラ作成すると、真っ暗な場所にでる。
少し進むと、出口が鎖で閉ざされている。
なにこれ怖い!監禁じゃん!



そして鎖を壊して外に出ると・・・

Maple140320_233956.jpg

誰だお前!誰だよお前!?
チャイナ服のマイちゃんは!?
赤デンデンに殺されかける僕らに
無理難題をけしかけてくるあのマイちゃんは!?

色々あったらしく、ただのチュートリアル人になってました。



少し進むと・・・


Maple140320_234031.jpg

懐かしいですねえ!

確か木箱を壊して
「木の板」と「ねじ」を
3つずつぐらい集めると
椅子をくれるんですよね!
この最初の島で薬が切れかけたときに重宝するアレでした。

ただし今回は一切そのようなイベントはなかったです。
もしかしたら初心者用チュートリアルを
吹っ飛ばしたせいかもしれない。



あとはなんかもう、
会話をしているだけでガンガン経験値が入ってくる。
会話だけで強くなるってなんだよ。
騙されてるんとちゃいまっか。


Maple140321_000225.jpg

そんなこんなでビクトリアアイランドに飛ぶための船に乗る。
やたらとテンションが高い人ばかり乗っている。
こんな小奇麗な容姿で冒険者とは、片腹痛いわ!
のちのち豚鼻だとかを着けるとも知らずに!!!!


Maple140321_000241.jpg

140レベルぐらいとかでこなせる
時間の神殿のクエストに関連した伏線。
そこまで育てる気がないから先に言ってしまう。


そのクエでは顔が見えないNPCがいて、名前が「カオ」。
なんか自分の顔が思い出せないみたいな
不思議ちゃん設定だった気がする。

それでクエストを進めていくと、
最終的に「カオ」が自分の顔を思い出すんですよね。
そのときの「カオ」の顔が、
プレイヤーしているキャラクターの顔と
全く同じになるように設定されている。
なんていうちょっとホラーチックな話。

だから「カオ」の顔をしっているこのテス君は
同じ顔の僕をみて、こんなことを言っているのよね。


「カオ」の設定はこんなんだったと思うんだけど
少しうろ覚えでゴザンマス。
違ったらごめんなさい。



そんなこんなでビクトリアへすぐに着き、
職業はもちろん

Maple140321_000356.jpg

ローグですね!
たまーーーーーに役に立つ
ディスオーダー(タゲを外すスキル)は無くなってた気がする。



Maple140321_000630.jpg

初心者盗賊といえば、まずはこの格好でしょうか。
そしてやたらとうざい「F3」でしょうか。
武器はもちろんガニアスタート。



とりあえず初心者の島であるビクトリアのなかでも
更に初心者の町、

Maple140321_000949.jpg

リス港に飛んでみる。
記憶が定かならば、リス港ってデンデン系しかいないよね。
っていうかマップがどういう風に
繋がっていたか思い出せない。

スリピから枝分かれするように
すべての町があったんだっけ?
うーん思い出せない。



デンデンはちょっと弱すぎた。
やっぱり最初の狩場っていったら狩り場1ですよね!!
ある意味最後のたまり場になるけどね!!

Maple140321_000727.jpg

残念ながら、そんなものありません。
北の丘とかいう名前になっている。



Maple140321_000816.jpg

そして世界はメイプルキノコに浸食されていった・・・
あの4段構成が懐かしいです。

色々改変されたおかげで
良くなったところの方が断然多いけど、
戻してほしいと思う場所の一つです。

自分にとって満足な強化に成功したら
友達を連れて火力を見に行きませんでしたか。

もしくは
転職して新しいスキルを覚えたら
狩り場1にきて試し打ちして、
悦に入っていませんでしたか。

サーバーに関係なく
思い出の場所の一つかなあ、なんて思います。



とりあえず第一回はここまで!



以下コメント返信

>あいこん
あんな鬼畜ワールド嫌です!すごく!!
赤デンデンが遠距離攻撃してくるしよお!!
懐かしいどころか驚きですよお!?
流石にあそこまで苦労した覚えはないですう!



>うちわ
よかった俺じゃなかった・・・

うちわ!いいよなうちわ!
STR賊や、攻撃速度早いの大好き勢に人気でしたよね!
夜行からドロップするんでしたっけ!?
いまはガシャじゃないとダメなのおおおおお



うわあ・・・


うわあ・・・・・・


うちわあ・・・・・

さては南京たますだれ

卒業うんぬんとかで、いわゆるお別れの時期ですね!

自分と同じ物理学科の人はほぼ大学院に進学するので
それほど卒業なんてのは関係ないです。

けれども地元の友人とかが北海道から出てったり、
はたまたバイト関係の人が就職したりするので
今のうちに一回会っておきましょう、みたいな日々です。

それと兄が土・日と札幌に遊びにきていたので
この土日は色々とドタバタ(バイトもあったので)。

色々と手続きもあったりして
いまいち気が休まらない月です。



めいぷるで今やってみたいことは
聖魔でカオスアビス挑戦と・・・記事後半の内容!




一昨日やりたい企画が思いつきしたぞ!
テーマは「懐かしきめいぷる」でござる。

めいぷるを始めた当初(9年ほど前)を思い出してみると

ビクトリアに到着する前にマイの修練を受け、
ビクトリアに着いたら狩り場1に行き、
少し強くなったらアリの巣に行き、
二次転職したらー・・・どこいってたっけ?
ルディとかオルビスとかアリの巣奥だっけなあ。
その後は三色犬、モコヘク、ショーワなどなど。
三次転職したら、ゾンビ狩りに行ってうちのめされてetc...

このような昔よく使われていたマップも
いまでは閑古鳥が鳴いているでしょう
狩り場1、アリの巣にいたっては無くなっているし。



そんな今は見向きもされない昔のめいぷるを
振り返ってみようってのが今回の企画です。



「昔のめいぷるを取り戻そう!」
なんて押しつけがましいものじゃなく、

「こんなんあったよねー」
みたいに、アルバムをめくることが目的です。



昔仕様に合わせて色々と縛りを設ける予定。
例えば昔あったスキルしか使えないとか。

どの冒険家職業も色々改変があったけれども、
基本スタイルは変わってない投げがいいかな?
なんて思ってます。

少し生活が落ち着いたら縛りを練って、ちまちま始動。



以下コメント返信

>アルベル(トムハンクス)
アウト―――――――!!!!
弩ストレートおおおお!!

蘇生支社

卒業研究発表終わったんですか!
やつたーーー!!

卒業論文書かなきゃいけないんですか!?
やだーーーー!!

今日ぐらいはハメを外していいんですか!?
やったーーー!!

でも締め切りがすぐやってくるんですか!?
やだーーーーー!!!


すみませんコメント返信は次回まとめて!



追記
やっぱり以下コメント返信

>あきん
僕が名古屋県民な軟体生物ってことじゃないですか!?
やだーーーー!!


>ねこにゃん
え?なんのこと?
モルダーあなた疲れてるのよ…


>たわむれ
僕があのうねうね大先輩とお近づきになれるんですか!
やったーーーー!!!


プロフィール

あいこん

Author:あいこん
こ、このジャガー・・・動くぞ!?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan