気まぐれすとーりー

気まぐれに日々を送る人の日記。

振り返りメイプルストーリー「ルディブリアム」

第九回「ルディブリアム」



この辺までくると、長いことお世話になった場所が増えてきますね
今回の舞台はおもちゃの国、ルディブリアム
前・後編に分けたくなるほど、懐かしいマップが多い町でした
SS撮ってて楽しいのなんの


Maple150725_182148.jpg

今はワープがあるからルディまでひとっとびできるけど、
昔は色んな方法があったよね

オルビスから船で直接くることもあったし、
エルナスやアクアリウムで狩っていたあとなんかは

エルナス→アクアリウム→下町→エレベーター→ルディ

というルートで来たりしましたね




この時計塔に入るとロボットがいたりするけど、そこで狩った覚えはありません
少しだけピンクックマを狩ったりした覚えもあるけど、
それよりはオルビスで三色犬やフィクシの方が好物でした

Maple150725_182230.jpg

そういうわけで、とにかく時計塔を真っ先に下るのです


Maple150725_182237.jpg

更に下るのです
SSを撮ろうとすると、閉鉱の「通路」同様、どうしてもこうなる


Maple150725_182247.jpg

このピエロはたしか、次元のかけらをくれるんですよね
奥地にいる「アイツ」を倒してしまうと、もらえなくなるんだっけか?
サブキャラを作って、次元のかけらをもらう子を作っていた人もいるんでしょうね


さあ、まずは左側からいきますよ

Maple150725_182307.jpg

こんな顔して地味に遠距離攻撃をしてくる上に、
縦長・横狭なマップだったのでここで狩ったことはないです

違和感を覚えたアナタ!察しがいいね!
この一つ前のマップにいた、いたずらが好きそうなピエロのSSは忘れた!


Maple150725_182320.jpg

貴様に用はない!
私が用があるのは・・・


Maple150725_182329.jpg

やっぱりこいつらですよねー
今でも実は人気マップ(らしい)、ブレイブパイレーツ!
同じ高さにいないと魔法ビームを撃ってくるから、
後退しながら手裏剣を投げたりすると容赦なく殺られる


Maple150725_182357.jpg

投げ時代はここでよく狩っていました
経験値は悪くない、プレイヤースキルで弾を避けられる、日シュリを狙える
などなど、楽しみ要素が詰まったマップでござった
マジェスティックバイキングは攻撃力も高いのでちょっと辛かった


さあ、もう少し下るとゲートキーパーのいるマップですね
1chに1体しか湧かないから、ビシャスと闘うためのクエストアイテムを探しているときは苦労し・・・

Maple150725_182441.jpg

!?!?!?!?

びっくりしすぎて速効で逃げました



さあさあ、そして右へ行きますと

Maple150725_182509.jpg

やあやあ、お馴染みのマップでしょう
ここのBGMはボス戦!という雰囲気があって好きですねえ

次元のかけらを何度置きなおしたことか
二段階のファントムプラントまで行って、何度接触死したことか
スキル解除→気絶→1:1→墓 というループを何度喰らったことか

思い出がぽんぽん出てくるマップ


せっかくなので闘いたいなと思ったのですが

Maple150725_182517.jpg

次元のかけらを持っていなかった模様

そして、ETC欄には色々と懐かしいものがありますね
精製されたダイヤモンドとか久々にみたわ・・・
魔法の種!こんなのもあったね!
これはリプレ編でまた掘り下げよう



さて、ビシャスマップを覗いたあとは右から登っていくのですが・・・

Maple150725_182531.jpg

ここもかーい!こええよ!
スキル封印はFJも封印されるから、たちが悪いよ!


Maple150725_182549.jpg

ここでもよく狩りましたよ
ただし、被ダメが多いのと足場がそんなに広くはないので
斬り時代によく来ていましたね
聖さんと狩るとうまいのなんの!


もう少し上りまして

Maple150725_182644.jpg

ここも最早お馴染みですな
ちょっと前までははエンジェリックブレスのレシピが出るとかで
まあまあ人を見かけるマップでしたよね
ここも投げで狩ってるとなかなか楽しい


さあ、もう少しのぼ

Maple150725_182708.jpg

き、帰還の書がもったいなかっただけなんだから!
勘違いしないでよね!!



次回、振り返りメイプルストーリー「アクアリウム」



以下、コメント返信

>マイナーゾンビ
一族総出で出迎えてくれますもんね
ただしマイナーゾンビ、てめーは金歯要員だ


>マイナーゾンビ
1日に何人訪れたのかと思うと胸熱


>マイナーゾンビ
1はえらい横長で湧きは控えめだったからか、人気も控えめでしたよね
それでもSDTなんかは人が来るから怖い


>マイナーゾンビ
バァイ゛オ゛ハザァア゛ド


>マイナーゾンビ
ふええ・・・あんなドマゾコンテンツやりたくないよお・・・


>マイナーゾンビ
脳シナプスの柔軟さに脱帽した


>マイナーゾンビ
そうそう、ソロだと1.1なんだよな
これはオンラインゲームとしては良い発想だよな


>マイナーゾンビ
30回もやってたのwww
狩りの超主力だというのに


>マイナーゾンビ
下から吹き出しだけがのぞいてるやつや!


>マイナーゾンビ
この辺をjkm産にしたのはちょっとひどいですよね
ぼっちはどうしろと


>マイナーゾンビ
SE・・・マスタリー・・・鮫・・・ワルメンボウ・・・うっ、頭が


>チョベリバン
その名前が懐かしすぎて驚きました

振り返りメイプルストーリー「閉鉱」

第八回「閉鉱」



本当はエルナスと同じ記事にまとめてしまっても良かったけど、
それには少しもったいない気がするので、あえての単発記事に

Maple150725_181647.jpg

昔の超、超人気狩り場でしたね

死森4 @1募集 コチラ プリ DK

なんて拡声器がよく流れていたと思います

俺がメイプルストーリーを始めた時点で、ランカーの人はみんなここに来ていたらしい
マップごとに広さがかなり変わっているものの、どこも経験値効率がよく
しかもヒールアタックが通じるので、HS持ちのプリーストと相性が良い!
人気狩り場になるべくしてなったといえる狩り場

Maple150725_181736.jpg

まわっている途中でリーチ先輩が湧いた模様
持っておいてよかった、みかん
160レベルオーバーとは思えない火力だなあと思うものの、
これでも昔の骨龍(HP80k?)を確殺なんだよな
火力インフレこわいお


Maple150725_181802.jpg

何やら入口がオレンジ色に・・・?

後で気づいたのだけど、このポータルを通った先のマップの敵を殴ると
どんなに殴ってもダメージを1ずつしか与えられないから、
何か条件を満たさなければいけないのかもしれない


Maple150725_181845.jpg

ここでSSを取ろうとすると、大体こうなる
フライアイのファミリアを集めようとすると大変でしたよね



Maple150725_181900.jpg

ジャクムを倒しにいくとき、弓使いが死を覚悟する場所ではないでしょうか
もしくは、ダークサイトでのうのうと歩いていた盗賊がうっかり死ぬ場所
(主に巻き添えを喰らって)

先述した「何かの条件」というのが、たぶんこのスターフォースとやらなのだろう



Maple150725_181955.jpg

歩くと遠いよね!
高級タクシーを使っても、閉鉱書を使っても高いんだよね!

その昔、何人もの挑戦者が散った場所。
HPとMPを 1 にされた直後にどれだけ早くヒールを撃てるか!?
プリーストの腕が試される場所

今はどうか分からんけど、ジャクムからしかドロップしないスキルブックもありましたね
それこそ、ナイトロードの「トリプルスロー」は主力なのに最初からは使えない

TT枠、なんて呼ばれたりしながら入れてもらったり、

うっかり死んでもこのときだけは車輪を使ったり。

私も連れていってもらって、なんやかんやありながらもドロップして、
すごくものすごく嬉しかった覚えがあります


Maple150725_181941.jpg

忍耐が苦手な人でも、こればっかりは避けて通れない関門ですな

とはいえ、PCスペックの問題でラグがどうしても頻発してしまうので
友人に代わりにやってもらうなんていうツワモノもいました



閉鉱書集めや火の目集め、腕もぎ!などなど
色んな目的を持った人が3chの この場所に集まる
ときには看板を出して順番をもぎとったりもする

総じて高レベルや熟練者が集う場所、それが閉鉱

振り返りメイプルストーリー「エルナス」

第七回「エルナス」

オルビス塔を徒歩で降り、扉をくぐるとそこは雪国だった・・・

Maple150725_181138.jpg

もうこの景色もお馴染みでしょう
メイプル史上唯一?のすっごい滑るマップ
メカニックのダッシュスキルを使うと、速いんだわ マジデ
慣性が効いているんだわ マジデ



Maple150725_181216.jpg

投げのシャドーパートナーには欠かせなかった召喚の石、
ミスティックドアを出すには欠かせなかった魔法の石
それを売ってくれるおじいさんことアルケスタ
売ってくれるまで信用を得ることは大変だったなあ・・・

グループのためにミスティックドアを出してくれるプリーストさんには
各自がドロップで得た魔法の石をプレゼントしたりしてましたよね
そういった優しさが垣間見える瞬間、良いと思います!!


Maple150725_181225.jpg

用事があって初めてエルナスに来るといえば、間違いなくここでしょう
三次転職に必要な闇のクリスタルをどうやって工面したかは覚えていない
結局、フリマで買ったんだっけなあ?
そして三次の新スキルを覚えたら、いちご牛乳をグイっと飲んで狩り場1へGO!


Maple150725_181240.jpg

エルナスで、二次のうちに来る狩り場といえばここかな?
人によっては、攻撃手袋60%(うろ覚え)目的でここで狩っていたかもしれませんね
いつの間にか段差だらけになっていて驚きましたわ



Maple150725_181336.jpg

個人的に名前が好きな狩り場
斬りをやっていたときに、少しだけお世話になった狩り場
当時はほぼ坂のみで構成されていて、ジャンプサベジの良い練習になったけど
いまではそうでもない模様でござる



もう少し奥地へいくと・・・

Maple150725_181442.jpg

昔はとても栄えていたらしいイエペペさんですな
集団で狩りをすればここだったんですって?
パーティーを募集するほどだったんですって?
一旦倒して、分裂して、また倒すという工程を踏んだとしても
美味しかったというのだから驚き


Maple150725_181549.jpg

好きなモンスターランキングの中でもかなり上位に食い込んでくるライカン様
単純にかっこいいよね!二足歩行だけど



こうしてどんどんエルナス奥地の崖を登っていったときにたどり着く場所は・・・
みなさんが長らくお世話になったあの場所ですよね!!



次回、振り返りメイプルストーリー「閉鉱」



以下、コメント返信

>まがりせんべい
すげー分かるわ
特定の狩場がなかなか良いと人伝に聞いて、
そこを目指して行った結果、他の場所はほとんど見ていない気がする

倹約的で良いと思います
どれだけスピーディに降りられるかのタイムアタックもよきかな

プロフィール

あいこん

Author:あいこん
こ、このジャガー・・・動くぞ!?

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
カウンター
月別アーカイブ
ブログ内検索

リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan